メキシコ

美食の街オアハカでカフェ巡りとビュッフェ巡り【メキシコ】

こんにちは。世界一周夫婦の夫の方です。

世界一周もいよいよ佳境に入ってきました。約1か月半の南米縦断を達成したぼくたちは、南米のコロンビアからメキシコへと飛行機でやってきました。

メキシコには約十日間の滞在の予定です。ぼくたちはメキシコシティだけでなく、メキシコの他の街にも行ってみました。まず向かったのはオアハカという街です。

最初は名前しか聞いたことのないオアハカでした。しかし、オアハカがまさかこんなにメシがうまく、こんなにも印象に残る街だとは思いもよりませんでした!

オアハカってどんな街?

オアハカはメキシコの東部にあるオアハカ州の州都です。メキシコといえば、メキシコシティやカンクンが頭に浮かびます。オアハカもこれらの都市に負けないくらい大きな街です。

ぼくはこのオアハカを村上春樹の『辺境・近境』という本で知りました。村上春樹はオアハカを決して絶賛はしてなかったけど、なんだか気になったんだよなあ。

なんでもオアハカは美食の街なんだとか。メキシコならではのタコスだけじゃなく、オアハカチーズやモーレというチョコレート仕立てのソースが料理によく使われます。オアハカ独自の食文化で、それだけでもオアハカに行く価値ありです。

そんな魅力たっぷりのオアハカを紹介します。


オアハカの街歩き

コロンビアからオアハカの街に飛行機で降り立ち、シャトルバスで市内に入って行きました。その時のオアハカの街の第一印象

かわいい

ぼくももう30歳にもなろうかというおっさんです。そんなおっさんが街の印象に「かわいい」という表現を使うなんて。

まず、オアハカの街にはカラフルな建物が多い。

しかも黄色や赤、青といった原色仕立ての建物が。オアハカの街を歩いているだけでにぎやかな気持ちになります。

そして建物の高さがそろっている

オアハカの街は、大きすぎる建物や小さすぎる建物がなく、形や大きさが揃っています。ずらっと並ぶ四角い建物たちってなんだかかわいくないですか?

さらにオアハカの街は、京都や札幌と同じように碁盤の目状にできています。街全体が理路整然と整列しているようなかわいらしさを感じます。

そして最後に、デザインがかわいい

オアハカでは、何かと派手なデザインが目立ちます。というより、同じような建物がずらっと並んでいると、道に迷ってしまいます。こうした特徴的なデザインを覚えておかないと、ホテルに帰れません!

街を歩いているだけでもウキウキしてくるようなそんなオアハカの街です。


オアハカのカフェ巡り

オアハカの街にはカフェがやたらと多いです。しかもオアハカのカフェの一つ一つのレベルが高い。コーヒーやフードがおいしいのは当たり前!何よりぼくはオアハカのカフェの内装やインテリアが大好きです。

オアハカのおばあが切り盛りするカフェ

ホテルの近くにあった小さなカフェです。オアハカのおばあとその娘さんらしき人が切り盛りしていました。とてもシンプルなカフェ。

ここで注文したのはモーレのタコス(?)とコーヒーのセット。タコスの中身はこんな感じです。

モーレというチョコレート仕立てのソースがたっぷり。タコスって辛い食べ物をイメージしていたからちょっと拍子抜け。コーヒーには合うけれど、タコスって感じではなかったなあ。

オアハカピザで有名なおしゃれカフェ

さらにオアハカの街の中心にいくと、そこかしこにカフェがあります。ふらっと立ち寄ったこのカフェは、オアハカピザが有名なんだとか。店内には大きなピザ窯があり、たくさんのお客さんがピザを注文していました。

ぼくたちはピザを食べ…ませんでした。

そのかわり、コーヒーを注文。

おしゃれなカプチーノでした。メキシコのコーヒーおいしいよ。

このカフェは店内もなんだかおしゃれ。広々とした店内には一つ一つにこだわったようなインテリアがありました。

オアハカ滞在中に2回も行ってしまった特にお気に入りのカフェです。

ケーキとコーヒーがうまいカフェ

最後に紹介するのは、ケーキとコーヒーがうまい、オアハカの街の西にあるカフェです。

チョコレートはものっすごい甘くておいしい!でも、まったくしつこい味ではない。チョコレート好きの嫁はんなら4個くらい食べそう。

チョコレートケーキに合わせるコーヒーも、ちょっと苦めでおいしい。

小さな店内には、テーブル席が3つほどしかなく、こじんまりと静かな落ち着いた雰囲気のカフェでした。

ビュッフェが多いオアハカ

そんなカフェが多いオアハカには、なぜかビュッフェスタイルのレストランが多いのも特徴です。

美食の街オアハカの魅力がたっぷりとつまった料理を腹いっぱい食べることができる!ぼくたちはオアハカ滞在中にはほとんど毎食がビュッフェでした。2kgくらい重くなった気がする。

しかもオアハカのビュッフェは安い!50ペソで食べ放題!なんと300円!!

さらに驚くことなかれ。オアハカのビュッフェの制限時間はなんと…なしです!!

オアハカではこんなうまいビュッフェが300円で、文字通りの食べ放題なんてしあわせすぎます。

まじでうまくて安いオアハカのビュッフェには行ってみてください!

美食の街オアハカまとめ

オアハカのカフェ事情、ビュッフェ事情について紹介してきました。オアハカのことを書きながら、メシのことばっかり書いていた気がします。この記事を書きながら、少しよだれが出てきている夫です。

それほど美食の街にふさわしいオアハカの街。メキシコまで行ったならば、ちょっとお茶しに、ビュッフェしに、オアハカまで足を運んでみてください。