インド

アーグラからデリーへ列車移動!自分でチケットとったら半額以下になった!【インド】

タージマハル

夫です。

インドのハイライトであるタージマハルに大満足し、首都のデリーへ向かいます。

インドではチケットの購入はとてもややこしいのでホテルに手配をお願いすることが多いです。
ただ、これが本当の値段かどうかわからない。

インドでふっかけられることなんて日常茶飯事、いや三度の飯より多い!

当然アーグラでもふっかけられました。

あまりにも高かったのでイチかバチか自分たちでチケットを買いに行くとめちゃめちゃ安い!

驚きと同時にインド人へのいら立ちが、、、
ふつふつ、、、、、

そんなアーグラからデリーへの移動の様子と最後にアーグラからデリーまでの移動の情報をまとめています。



アーグラからデリーへの電車高すぎやん

S__33480713
タージマハルはホンマにきれいやった。

そんなごきけんさんでアーグラからデリーに向かう予定でしたが、ごきげんでない事態がやってきました。

デリー行きのチケットが高い!

デリーに行く2日前にホテルのスタッフに相談したらこんな値段を言われました。

「デリー行きの2等エアコン車は二人で3700ルピーだ。」

、、、二人で約6000円。。。
アーグラからデリーまで約4時間です。

6000円という値段はぼくたちにとってまったくおだやかではない値段です。

さらにホテルのスタッフはこんなことを言います。

「この値段なら二人でタクシーをチャーターした値段と変わらない。
タクシーなら約3時間で行けて4000ルピーだ。
タクシーにしないか?」

この感じは、、、

こいつタクシーとつながってるな。。。

そう思ったぼくたちはホテルでの手配を丁重にお断りし、
自分たちでアーグラ駅に直接行って、自分たちでデリー行きのチケットを買うことにしました。

ちなみにホテルからの提示価格は下がりました。
タクシーは3800ルピーです。

電車は1ルピーたりとも下がりません。


まちがいなくタクシーとできてる!



アサイチでアーグラ駅へ行く

ホテルで手配してもらおうとするからぼったくられるんやん。
最初から自分で買いに行けばいいでしょ!

こんな声が聞こえてきそうです。

はい。おっしゃるとおり。

自分で電車のチケットを手配したら一番確実です。

ただ!インドの電車のチケットの手配はすこぶるめんどくさい。

外国人はチケットを買う場所が限られています。

しかもインドの列車はほとんど満席状態!

苦労して外国人専用チケットカウンターに行っても売り切れていることなんてざらです。

コルカタではダージリン行きのチケットを買うのにえらい大変な思いをしました。

コルカタ
夫【インド】コルカタからダージリンへ~列車の予約~夫です。 ぼくたちはインドのコルカタに約一週間滞在しました。その中で、アライバルビザの取得、列車の予約、パスポートのコピー、証明写...

 

そのへんインド人同士なら電話一本でやりとりしてくれるのですごく楽です。

そんなわけでデリー行きのチケットの売り切れを恐れたぼくたちはアサイチでアーグラ駅へ向かいました。

9496

さいわいアーグラ駅ではチケットカウンターはすぐに見つかり、さっそくチケットを購入すべく窓口に並びました。



アーグラ駅で驚きの値段!
デリーまでそんな安いの?

チケットカウンターに並んでいるとなぜかインド人たちが前をゆずってくれてすぐにチケットカウンターのおっちゃんと話せました。

「デリーまで行きたいです。」

「おい!いそげ!デリー行きは8時20分発だ!」

このとき8時10分です。

「え?やばいやん。いくらですか?」

「二人で180ルピーだ。いそげ!」

「180ルピー、、、約300円。」

ホテルのおやじのにやついた顔が頭に浮かびましたが、とにかく今は180ルピーを払って電車へ行きました。

180ルピーはさすがにエアコンなしの一般席の値段です。

このあと電車内で追加料金を払って2等のエアコン車両に変えてもらいました。
二人で1080ルピーです。

ホテルのおやじの言い値は二人で3700ルピー!


この差!



デリー到着!すてきなおっちゃんインド人に囲まれて

9495

インドではそんな値段のことなんてほんま日常茶飯事です。

いちいち腹立てていたらキリがありません。

ぼくはいちいち腹立てていますが。。

列車はほぼ予定通り8時20分にアーグラ駅を出発しました。

2等エアコン車に切り替えるために、先に乗っていたインド人のおっちゃんたちが席を空けてくれたようでした。

それまで広々と使っていた席を快くゆずってくれました。

やさしいインド人もちゃんといます。

エアコンに寒そうにしていたら毛布を貸してくれました。
ありがとう。

デリーにはほぼ予定通り12時30分に着きました。

ただ、目的のニューデリー駅ではなく二つ手前の駅で降ろされました。

このへんは若干なぞですが列車をのりかえ、無事デリー駅に到着しました。

おわりに

いよいよインドの首都デリーに到着しました。
インドはコルカタから始まり西のデリーまでだいぶ移動してきました。

コルカタ
夫【インド】コルカタよりインドの始め方夫です 今朝、インドに到着しました。 東南アジアを一区切りさせ今日から南アジアです。 コルカタという街に来ております。...

ぼくたちはインドに10月1日まで滞在する予定です。

やっとインドから脱出出発が見えてきました。

インドで価格交渉やチケットを購入するときはよくご検討ください。

 

アーグラからデリー行き方まとめ

出発  : アーグラキャント駅
到着  : ニューデリー駅
費用  : 1080ルピー
(2等エアコン)
180ルピー
(一般席)
所要時間:約4時間

※1 費用は季節で変わるようです。
※2 インドの電車は遅れます。
※3 アーグラ⇔デリーは一日に数本運行しています。